2021年も今日で12月30日を迎え、残すところわずかとなった。

毎年当ブログで1年の振り返りをおこなってきているので、今回もブログにおける変化やプライベートの変化などを振り返っていこうと思う。

※昨年以前の振り返り記事はこちら

1年間で起きたブログの変化

まず、毎日投稿をノルマとして更新を続けてきているが、今年もノルマを達成できた。

総記事数は現時点で982記事。

PV数は前年同月で約27,000PVだったのに対し、現在の過去30日のPV数は約69,000PV。

上昇率は約250%と大きく伸びた1年となった。

以下は10月〜12月を対象とした過去3年分のPVに関するデータ。

2019年2020年2021年
PV数約4,500約55,000約192,543
PV(1日あたり平均)約50約600約2,100

月10万PVという一つの目標にどんどん近づいてきている。

個人的振り返り

前半はテレワーク中心の生活

コロナウイルスの影響で、今年前半はテレワーク中心の仕事が多かった。

1〜2月、3月はオフィス出勤し、4〜6月とほとんどがテレワークだった。

上記の記事で実際にテレワークをしてみた感想を述べたが、個人的には健康面、精神衛生上、オフィスワークの方が向いていると思った。

やっぱり家にこもって人と会わないのは、知らず知らずのうちに精神が蝕まれてくるのを実感した。

ランサーズで初めての受託制作

テレワークとなって通勤にかかる時間(約往復2時間)をカットでき、時間に余裕ができたためクラウドソーシングサービスのランサーズで副業案件に挑戦してみた。

詳しくは上記の記事で述べているが、受注した案件のうち1件難しい案件を担当したことで、自分のスキル不足を痛感させられた。

以降、オブジェクト指向プラグラミングやデータベースについて、より深く勉強をして結果的に大きなスキルアップに繋がった。

しかしその分、家族との時間の多くを犠牲に払ったこともあり、最近はランサーズでの受託を辞め、知人からの依頼案件のみの対応としている。

貯金のため外食・旅行は最低限に

昨年末に起きたリボ払い事件により、貯金残高が大幅に目減りした。

そのため今年はランサーズなどの副業に力を入れてきたこともあったのだが、収入を増やすことの他、出費をできるだけ抑えるため、外食や旅行は必要最小限にしてきた。

結果的にだいぶ残高は持ち直すことができたのだが、家族には色々と我慢してもらい迷惑をかけてしまった。

現在は少し余裕が出てきたため、来年以降はもう少し余裕のある生活をさせてあげたい。

2021年の総括

プライベートで印象に残った出来事はほとんどない。

今年は仕事で大きな開発案件を担当することもあり、常に仕事やスキルアップのことが俺の頭を占めていた。

Web会員システムの構築、それに関連するシステム攻撃手法の勉強と攻撃へのセキュリティ対策、データベース設計などなど、今まで経験のなかった案件を担当することにより、プログラマーとしてのスキルは大きく向上した1年となった。

今回は自分の仕事のことを中心とした振り返りとなってしまったが、この間に2歳の双子息子も大きく成長したので次回は息子たちの変化について1年を振り返ってみようと思う。