気づけば2020年も最終日。

今年はコロナのせいで社会的にも大きな変化を迎える年となったが、当ブログも総記事数618に達し、昨年と比べて大きく成長することができた。

今回は、当ブログのアクセス数など1年前と比較した結果をもとにした振り返りと、プライベートにおける変化などをまとめていこうと思う。

1年間でブログに起きた変化

この1年も、1日も休まず毎日記事を投稿し続けた結果、大きく成長することができた。
まずは昨年比のデータを見てもらおう。
※下記は10月から12月まで3ヶ月間のデータをもとにしている。

2019年2020年
PV数約4,500約55,000
PV(1日あたり平均)約50約600
収益3桁5桁

たったの1年でPVは10倍以上に、収益も2桁まで上げることができた。

記事は特段作り込んだわけでもなく、ただ愚直に更新を続けていった末の結果だ。
1日の作業量は長くてもせいぜい30分程度だろうか。

このペースで同じように更新を続けていけば来年はどういう変化が起きているのか、非常に楽しみである。

2020年個人的振り返り

1月

年末から年明けにかけて仕事で大きな失敗をしてしまい、メンタルをやられた月だった。
このトラブルが落ち着くまでおよそ満1ヶ月ほどかかったが、仕事以外の所でもこのミスが頭を離れず、非常に苦しい1年の始まりだった。

2月〜3月

10年以上続けているブラジリアン柔術の練習で足首を怪我してしまい、しばらく道場を離れることに。

練習ができなくなったことで時間が空いたため、新しい趣味を発掘する。
この時ハマったのが、靴磨きとパスタ作り。

4月〜6月

パスタ作りは特にハマり、今でも毎日のように作っている。

今まで長い一人暮らし生活も含め、ほとんど料理をしてこなかった俺が毎日のようにキッチンに立っている。
2020年一番の成長かもしれない。

7月

17年住んだ大阪を離れ、奈良県に引っ越す。

妻が良物件を見つけてくれたので、奈良県の戸建て賃貸に引っ越すことにした。

5LDKで庭付き、駅近など条件はかなり良いのに家賃は以前住んでいたところより若干安くなった。

日当たりも良く、休日もリビングで過ごすのが心地良い。

8月

カレー作りに目覚める。

以前住んでいた大阪には名だたるカレー屋がひしめき合っていたため、美味しいカレーを食べるには苦労しなかったのだが、奈良に引っ越してから周りに店が少なくめっきり食べる機会が少なくなった。

それでは自分で作ろう、ということでYoutubeを参考にスパイスを揃えて自分でカレーを作り始めた。

9月〜10月

仕事の方で転機が訪れた。

会社の組織形体が変わったことにより、Web制作をメインとする部署に配属された。

これまでWeb制作のほか、広告運用や事務処理など、幅広くやってきたのだが、専属となったことでより集中してWeb関連の業務に励むことができるようになった。

11月

GoToトラベルを利用して、県内の割と良い旅館で贅沢三昧。

この時、双子の息子は1歳3ヶ月。
だいぶ落ち着いてきたとはいえ、宿泊するのはまだまだ大変だ。

12月

リボ払いで約100万円の負債が発覚する。

先日以下の記事でも取り上げたが、年末に手痛い出費を強いられることになった。

ここでは詳しく触れないが、毎年年末になると何かと悪いことが起きている気がする。

毎年体調も崩しているし、何かに憑かれているのだろうか。

2020年の総括

個人的に大きく成長した点といえば、料理スキルを身につけたことだ。

まだパスタとカレーしか作っていないが、レシピの数も日に日に増えてきており、その辺のカフェで出しているようなものには勝てる自信がある。

そして年末に差し掛かった頃、最後の最後でドン底に突き落とされる大ダメージを負ってしまった。

家族には迷惑をかけているが、最近では節約のため外食を控え、妻と一緒に夕食を食べる時間も増えるなど、悪いことばかりではない

一度ドン底に落ちれば後は上がるだけだと思っているので、来年も倦まず弛まず努力を続け、巻き返しを図っていきたい。