新年あけましておめでとうございます。

当ブログも開設から今年で丸2年を迎える年となり、日々増加し続けているアクセス数をどこまで伸ばすことができるか、楽しみな1年でもある。

さて、今回は当ブログについての目標を掲げ、新年の抱負としてまとめていこうと思う。

ノルマ

ノルマは当ブログのテーマでもある毎日更新。

2019年5月より毎日続けているのだが、これについては今年も同様休まず続けていこうと思う。

これで2021年末には、総記事数983に達していることだろう。
我ながら驚異的な数字である。

アクセス数

PV数をどこまで伸ばせるかは正直未知数だ。

昨年立てた目標の1万PVは、結果的に2万7千PVまで伸び、予想を大きく上回る結果となった。

ここ最近PV数の伸びが頭打ちになりつつあるので、昨年ほどの伸びは期待できないと思うが、ここはいったん目標4万PVとしておこう。

これまでの伸び率を見ると控えめな目標だが、ブログ運営もそこまで甘くはないだろう。

収益

当ブログは収益を目的として始めたものではないので、そこまで意識はしていない。

なので目標というか、どこまで伸ばすことができるかについて予想しようと思う。

まず、現在アベレージで月1万円ほどの収益を上げている。

そのうち半分が昨年始めた楽天アフィリエイトの収益で、今年も同程度の収益を上げる記事を作るのは難しいと予想する。

予想として、普通の記事を更新し続ければ月1万5千円ほど、アフィリエイト系記事をいくつか書いて月2万円ほどにはなってくるだろうか。

まぁブログ収益はお小遣い程度の感覚で見ているので、あまり意識せずに更新を続けていこうと思う。

まとめ

当ブログでは主にプログラミングなど、技術系情報を発信している。
普段勉強で得たことをアウトプットの場として活用しているのだ。

当然勉強を怠るとアウトプットするものがないため更新も滞ってしまう。
更新を続けるためにも、日々の勉強を続けていかなければならないのだ。

このブログによって自分の技術力も磨かれていると思う。

ブログを始める前までは、気分によって勉強を怠りゲームに没頭するなど、モチベーションにムラがあった。

ブログを始めてからは、一定のリズムで小さな積み重ねを続けていけているように思える。

今年も技術系のつまらない記事の更新を愚直に続けていくので、これからも読者の方には引き続きお付き合い願いたい。