2019年5月に開設した当ブログ。
約2年7ヶ月ものあいだ毎日投稿を続けた結果、ついに今日で1000記事目をむかえた。

今回はブログ初心者の俺が1000記事投稿を続けて起こった変化を、これまでのアクセス数やブログ収益などを振り返りながらまとめていこうと思う。

ブログを始めたきっかけ

約7年間、本業としてWeb業界に携わってきて、受託でWebサイトやブログを構築することが数多くあった。

サイトが完成して納品する時に「サイト全体のSEOのためブログは必ず定期的に更新してください」と、決まり文句のようにアドバイスしてきたのだが、俺自身ブログによる集客の実績がないため、説得力に欠ける助言となっていた。

また、ブログの更新を続けるとことで果たしてどの程度の集客が見込めるのかも、実体験がないため説明のしようが無い状態となっていた。

そこで、まずは俺自身がモデルケースとなってブログの更新を続け、どれほどの効果が得られるのかの検証と、日々プログラミングの勉強をして学んだことの発信の場として、このブログを開設することにした。

ブログ運営のノルマと目標

ブログを始めたは良いものの、ただダラダラと運営するだけでは長くは続かないと思い、一つのノルマを課した。

それが「1日最低1記事の毎日投稿」である。

記事の内容や文字数は問わない。とにかく毎日の更新を続けることだけを当ブログを運営する上での条件とした。

そして、1,000記事に達するまで毎日投稿を続けることを目標とした。

多くのブログ初心者が長く継続できずに辞めていく中で、1,000日間毎日投稿を続けるのは、ややハードルの高い目標と思えるだろう。

しかし、記事の内容や文字数を意識しないことで、意外と気持ちを楽に保ちつつ更新を続けることができた。

ブログ開設

ブログ開設にあたり、ドメインはお名前.com で取得し、サーバーは月額費用の安いさくらのレンタルサーバ スタンダード を契約。

ブログシステムはWordPressで、デザインは無料テーマと、可能な限りコストと時間をかけずにサクッとブログを立ち上げた。

なお、ブログを始めるにあたり「アメブロ」や「はてなブログ」など、WordPress以外の選択肢もあるが、できるだけ独自ドメインのサイトを持つことをおすすめする。

はじめはサーバーの初期設定など、不慣れだと時間がかかってしまうかもしれない。

しかし独自ドメインのサイトの場合、自由に広告を掲載できたり、デザインや機能などのカスタマイズができたりと、幅広い拡張を独自でおこなうことができるので、長い目で見ると沢山の恩恵を受けることができる。

アクセス数と収益の遷移

以下はブログ開設から現在までの、月別PV数を表したグラフだ。

簡単にPV数の遷移について振り返っていこう。

まず、月間のPV数が1000を超えるまでに約4ヶ月を要した。
このとき記事数は150記事を少し超えたところで、ブログ収益は200円程度。
一つの目標としていた月間1000PVに達したことで、とりあえず愚直に記事数を増やしていく方向性が間違っていないことを確信した。

ここからは記事数に比例してPV数も右肩上がり。

250記事で約3000PV、350記事で約1万PVと、どんどん伸びるPV数を見てさらにブログに対するモチベーションは上がっていった。

なお、この時のブログ収益は月に1,000円を超える程度で、まぁ特に収益化を狙ったブログでもなかったのでそれほど気にはしていなかった。

更新をひたすら続け、900記事を超えた時には月間PVは5万を超えるまでに成長した。

ここまでくると、サイトのドメインパワーもかなり強くなっており、新規で書く記事はすぐにGoogleで上位表示されるようになってきた。

また、1000記事に達した現在では月間PVも7万近くになり、単月でのブログ収益も6桁近くにまで伸びている。

これからも更新を続けていくのか?

いったん、大きな目標だった1000記事に達したので、ノルマと課していた毎日投稿はストップしようと思う。

これによりPV数の伸びが頭打ちになるようなら、再び毎日投稿を再開すれば良い。

その前に、これからは溜まりに溜まった記事をリライトして読みやすくし、既存ページの最適化を図ろうと思う。

ここまで記事数があると、記事をさらに量産するよりも、過去記事の最適化をおこなう方が全体のPVも伸びていくだろうと仮説を立てている。

次の目標はマネタイズ。とりあえず月6桁を目標に!

ひたすら記事を書き続けることで、満足いくところまでPV数を伸ばすことに成功した。
まぁ、一つの大きな実績だと言えるだろう。

次はこのブログを使って更なる収益化を図ること。

これまでは記事の質を意識せず、量のみを増やすことしか考えてこなかったが、これからはじっくりと構成を練り時間をかけた記事を少しずつ増やしていき、最終的には月6桁のブログ収益を安定して得られるところまで頑張っていこうと思う。

ブログはオワコンじゃなかった

巷ではよくブログはオワコンなんて言われるようだが、実際に2年7ヶ月ブログを運用して得た実体験を元に言うと全くそんなことはない。

毎日投稿してきたとはいえ、質を重視していないため、記事作成にかける時間は早い時で1日10分程度だった。

このように、とにかくハードルは低く設定することがブログを続けるコツ。

2年7ヶ月のあいだ続けた結果、特に際立った能力がなくても継続さえ怠らなければ誰でもブログで結果を出せることを証明することができた。

ブログ収益だけで生活するトップアフィリエイターのような領域に達するには、ただ続けるだけではなかなか辿り着けないと思うが、本業とは別でちょっとした副収入を稼ぐ程度なら誰だってできる。

まずは低コストで手軽にWordPressをインストールできるさくらのレンタルサーバ スタンダード などのサーバーでブログを始めてみてはどうだろうか。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com