2019年5月23日に開設した当ブログ。

毎日更新をノルマと課し記事を書き続け、先日ついに丸2年が経過した。

今回は、この2年を振り返ってブログを始めたきっかけや、アクセス数の推移などを紹介していく。

ブログを始めたきっかけ

当時はまだ子どもも生まれておらず、時間的な余裕がかなりあった。

仕事は残業もほとんどなく、以前ブラック企業に勤めていた身としては刺激が物足りなかったのだろう。

何か新しいことを始めたいなと思っていた。

そこで真っ先に思い付いたのがブログ運営。

元々独自ドメインで個人ブログを持っていたのだが、数年前から更新が止まっていた。

アクセスもほとんどないブログだったのだが、もしこのブログの更新を現在まで続けていたら、どれだけ伸びていたのか?
また、アドセンスなどで収益化できていたのでは?と思い、再度新規ドメインを取得して一からブログ運営をやり直してみようと思った。

その時、自分に課したノルマが記事の毎日更新

数年後、このブログのアクセス数がどこまで伸びるのか期待しながらブログを始めてみることにした。

ブログ運営の目的

毎日更新を続けるとアクセス数がどう変化していくのか、どこまで伸びるのかといった興味が強く、収益化などの特に大きな目的はなかった。

目的もなく2年間も毎日更新を続けられるのか、疑問を持つ方も多いと思う。

しかし、次に紹介するアクセス数の変化、大きな伸びを見てもらうと、2年間モチベーションを持続できたことも頷けると思う。

2年間のアクセス数(PV数)の推移

まず、こちらが2年間のPV数(週単位)の推移を表したグラフだ。

毎日更新を続け半年ほど経った2020年の初め頃より、PV数が伸びてきたことが分かる。

Googleアドセンスはブログ開設から1ヶ月後くらいに審査を通ったのだが、丁度PV数が伸びた時期と同じ頃にわずかながら収益が発生し始めた。

2020年の推移

次に、軌道に乗り始めた2020年の1年間の推移を見てもらおう。

こちらは月単位のPV数を表したものだが、年始から年末にかけてPV数は約4倍にまで伸びている。

この年の最高PVは約29000PV/月で、アドセンスのほかアフィリエイト収益も含めると月5桁にまで達することができた。

2021年 現在までの推移

こちらは2021年1月から現在までの週単位のグラフ。

数ヶ月の間目立った変化は見られなかったが、4月中旬頃より再び伸びはじめ、現在では10000PV/週に達することができた。

今後PV数はどこまで伸びるか

まず前提として、当ブログはバズ記事などを発信するようなものではないので、一気にPV数がドカンと増えるといったことは考えられない。

主に技術系の記事をコツコツ書いているだけなので、記事数を頼りに地道にPVを増やしていくよりない。

現時点で約4万PV/月なので、このペースでいけば年内には約5万PV/月には達するだろう。

自分に課した毎日更新のノルマは、忙しい時期などなかなかツライものがあるが、PVが伸び続けているのが何より面白いので今更やめるつもりはさらさらない。

PV報告については定期的におこなっているので、読者諸君も楽しみにしてもらいたい。